• 【重要】新規着任教員の皆様へ

    ・当初お送りしている「職員番号8桁@tmu.ac.jp」は、仮IDと呼ばれる状態で、このままではkibacoを利用できません。

    ・kibacoを利用するには、ご自身で「仮ID」から「本ID」に変更する必要があります。

    ・変更後のご連絡は不要です。



    1 仮IDから本IDへの変更方法

    ・仮IDから本IDへの変更方法は、以下をご覧ください。

     本ID登録手順

    ・「仮ID」と「初期パスワード」を入力後、多要素認証の画面が表示された場合は、以下をご覧ください。

     多要素認証及びkibacoアクセス時の同意画面

     

     

    【仮IDから本IDへの変更に関する問い合わせ窓口】

      tmuope-center◼tmu.ac.jp

      (半角英字・記号で入力、四角をアットマークに変換してください。)


    2 kibacoの利用開始日

    ・本IDへ変更した翌日から利用可能になります。

    ・ログインの際には、上記で登録したID、PWをご入力ください。

     

    3 科目コースに教員を追加する方法 

    ・科目コースに教員を追加したい場合は、以下をご覧ください。

     kibaco で科目コースに教員を追加したい | FAQ | 東京都立大学 e-Learning 総合サイト | 東京都立大学 e-Learning 総合サイト

     

  • 【周知】kibacoチャットボットについて

    kibacoに関して質問がある場合は、ぜひ以下のチャットボットをご利用ください。

    kibaco Helper2

     

     ChatGPTを活用したシステムとなっていますので、間違った回答をする場合があります。必ず免責事項を確認の上、ご利用願います。

     

  • お知らせLINE通知機能の終了について

    お知らせをLINEで通知する機能は、LINE Notifyというサービスを活用することで実現していましたが、

    そのサービスの終了がLINEヤフー株式会社から発表されました。 

    そのため2025年3月11日以降、LINEでの通知はされなくなりますので、ご注意ください。

     

    お知らせを「メールとLINEで受け取る」や「LINEで受け取る」に設定されている場合、

    3月11日以降、一律で「メールで受け取る」に変更されます。 

     


     

  • 【お願い】教員の皆様へ

    • 採点のためにファイルアップロードで提出させた課題の一括ダウンロードを原因とする、kibacoのCPU高騰が発生しています。
    • 授業時間中に一括ダウンロードを行なってしまうと、他の授業のテストなどに影響が出てしまうため、大変ご迷惑をおかけしますが、

       提出された課題を一括でダウンロードする際は授業時間外に行なっていただくよう、ご検討ください。

     


  • 【重要】2023年3月の教育研究用情報システム移行に伴うkibacoユーザーID変更について

    2023年3月の教育研究用情報システム移行に伴い、kibacoのユーザーIDが変更となりました。
    また、ログイン画面はMicrosoftのログイン画面に変わりました。
    なお、パスワードの変更はありません。
    ※ 履修データ等のkibacoの中身に変更はありません。
    ※ 職員のユーザーIDは、変更ありません。

    • 正規学生
      学修番号8桁@ed.tmu.ac.jp
    • 科目等履修生・プレミアムカレッジ生等
      学修番号など8桁@ed.tmu.ac.jp
    • 常勤教員
      従来の教育研究用情報システムのユーザーID(3~8文字)@tmu.ac.jp
    • 非常勤教員など
      従来の教育研究用情報システムのユーザーID(3~8文字)@tmu.ac.jp

    Microsoftのログイン画面の後に同意画面が表示された場合は、
    「メールアドレス」として表示されているユーザIDを確認して「承認」をクリックしてください
    詳しくはこちらをご確認ください。